ペンを額に

霜月のブログ。当ブログは記事に大いに作品のネタバレを含みます。合わない方はバックしてください。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ユルゲンシュミット

ユルゲン(Jürgen)は、ドイツ語圏の男性名。 ゲオルクと同じく、聖ゲオルギオスに由来する。ゲオルギオス(Γεώργιος;Georgios)は、ギリシャ語の人名。原義は「大地で働く人」、即ち「農夫」を意味する。シュミット(独)=スミス(英) 古英語で「職人」…

神々の遊び場

ユルゲンシュミットが国として1万年以上続いてるのは、 国が崩壊に向かうたびに、神々補正(神々のテコ入れ)が入るからなんじゃないかと思う。よく分からないけど、神々は祈られるのが好きみたいだし、人間の世界を眺めるのも楽しいらしい。ジオラマ遊びと…

ディーヴァの不機嫌の理由

ディーヴァ軌跡→1830~1880頃(フランス)・1910頃(ロシア)・1940頃(ドイツ)・1970頃(ベトナム)・2000頃(フランス) 2006年のディーヴァの目覚めは最悪だったよね。 あれって、前回お姉様と遊べなかったからじゃない?と思った。 小夜ベトナムでちょ…

BLOOD+置き換え

私の中では ジョエル(ヴェローニカ) 小夜(ヴィルフリート) ディーヴァ(フェルディナンド)で脳内変換されてる。 ディーヴァがジョエルのこと「大っ嫌い!」って言ったのは理解できるよねw 小夜はディーヴァがジョエルを殺すところを目撃してしまい、以…

『BLOOD+ ロシアン・ローズⅠ』

小夜がジョエルのことを慕ってるな~と分かる発言をしてるのを読むと、ヴィルフリートがヴェローニカのことをいつまでも慕ってるのを思い出してツライ(私がw) 周囲からどんなに、何を言われても、小夜にとっては良い父親的存在だったんだもんね。 小夜は…

家族同然≠家族

家族同然といわれ、舞い上がるフェル様(436)が、家族同然の自分はエーレンフェストに返されるという(605)フェルが家族同然ではなく本物の家族になりたいと思うの必須(671) というか、ここヤバくない?www===========(605 本文抜粋)=…

似た者同士?

エグランティーヌ様ってロジーナっぽい? 芸術好きだし、現実逃避気味だし、優雅なところとか。 「そういう仕事は私の仕事じゃないの^^」 って他人に丸投げ。知らんぷりなところ。 「書類仕事しないなら、フェシュピール触らせないよ?」と脅してやっと嫌々…

フェル様談

フェル様はいつも「何のために生きているんだろう?」と自問自答を繰り返しているような人だと思ってます。 それは、複雑な生まれであったり、毒を盛られる食卓であったり、あからさまに邪険にされる環境であったり、様々な要因からそう思わずにはいられない…

ハイデマリー

あ。。。 麗乃がマインの中で覚醒したとき(5歳秋)ってハイデマリーとお腹の子が亡くなった時期と近い。。。そう思ってアニメ見返すと、ホント、ハァ・・・ アニメ1期(小説第一部)の裏でハイデマリーさん亡くなってるんだよなぁ

素材採集という名の・・・

改めて考えると瀕死の魔獣から爪や毛皮、牙、目玉を採集するって凄く惨いんですけど。。。動物を殺してからの解体でも結構キツイのに、息があるうちにってもう無理(><)狩られる魔獣の死因って激痛によるショック死じゃない? 私、騎士コース無理ぽ

アウブ・ディッター

アウブ・ダンケルフェルガーがツェントになってたら、ロゼマの図書館国家よろしくディッター国家になってたんじゃないの?みんながロゼマを領主に押し込めようとしたの分かるw

『仰げば尊死』

仰げば尊死 我が師の本 教えの庭(twitter)には ハッシュタグ祭り 思えば いと疾し この年月 今こそ 買い時 ドラマCD互いに睦みし アニメ感想 三期の放送 やよ 忘るな 絵を描(か)き 文掲(あ)げ やよ 励めよ 今こそ 買い時 お茶会セット朝夕慣れにし 学びの窓(…

バッハ 無伴奏 チェロ組曲 第五番 プレリュード

Rostropovich plays the Prelude from Bach's Cello Suite No. 5あ~~~ 最高やで。毎日聞いてる

筆頭側仕え

ああ~ ジル様は勘違いしてたのかも。 母親(ヴェロ)が自分にリヒャルダという筆頭側仕えを付けたように、ヴィルフリートにもヴィルフリートのための筆頭側仕えを付けてくれてるだろう、と。 でもヴェローニカにしてみればジルヴェスターは傀儡として失敗作…

彼シャツ

彼シャツならぬ彼マント萌えアレキサンドリアの日常尊死

ブラック

当たり前だけど、フェルって週7で働いてたんだなぁ(社畜の最終形態・休日などない。それだけで月残業90時間は達成出来る) でも残業したぶんだけ、給料ぶんどれてたフェルは良いほうだと思う; 残業代の上限が決まってて、それ以上残業しても1円も出ない…

ガーターベルト

ユルゲンシュミットってナチュルにガーターベルトってことだよね?はーーーーーーーーーーー萌えでも生地に伸縮性がなさそうだから、あんまり美しくないのかな?でも、萌え

殺りん歓喜

あああああああああ殺生丸様が産んだとか、邪見様が母親なのでは、とか界隈ではあらゆる考察(妄想)が飛び交っていましたけどもwりんちゃんだったじゃん~~~~~~~~~~~~!!(それしかないわな;)嫁・りんちゃん・確定!!わーーーい☆けれども(…

残念美少女ロゼマ

ロゼマ、フェルと夫婦になることについて閨とかよりも「これで、コピペし放題♪ぎゅーし放題♪うはうは♪」としか思ってなさそうで(遠い目)

あの娘(こ)が欲しい

「ローゼマイン、貴族院で作った婚約の魔石を見せなさい」「はい。(ゴソゴソ)どうぞ?」「君は私の他に、夫を持つつもりはあるか?」「へ?ないですよ?」「では、これはもう要らぬな」「あ!なに盗んでるんですか!」「人聞きの悪いことを言うな。君の夫は…

こども

フロ様が第四子を妊娠したのが35歳(くらい)とするとロゼマも15歳から35歳まで子作り出来るよね。 フェルは最初子供は3人くらいを予定してたんだけど、魔力の色同じだし、やることやるし、ロゼマ以外を抱くつもりも無いので結局ロゼマをたくさん孕ま…

ラブ・ストーリーは突然に…

生まれ変わってもまた13歳差。 マインは13歳。 私は26歳。 神々を呪えば良いのか? 再会は夏のはじまりだった。マインは以前の記憶を持っていた。 私と夫婦だったこと、なにもかも全て覚えていた。 それだけで、号泣してしまいそうだった。 私はついさっき神…

大領地の傲慢

大領地ってホント傲慢だよねぇしかも態とやってないんだよ; ナチュラル傲慢www全ては下の者の気持ちが分からないという点なんだろうなぁ。 他者が遠慮してる、へりくだってるという意識がないから、彼らは対等に扱ってるつもりなんだけど、そもそも対等…

婚約の魔石

改めて見ると、 ディートリンデが身につけてる婚約の魔石小っさ!! 小っさ!!(大切なことなので二度言いました)

直接触る

そっか。手と手を重ねるだけで破廉恥なあの世界では、額、首筋、手首に手を当てる行為は紛れもない破廉恥なのか。。。フェルは同性でも医師でもないし。それにロゼマとフェルは結婚出来る間柄だから余計ヤバいか。。。

読み返し

うーん、ロゼマがアウブ・アーレンスバッハになった時点で、前領主一族は殺しても良いはずだし、なんでメダル破棄しなかったのかな~敵が領地内にいないから破棄しても死なないのは分かるけど、シュタープという最大の武器は消滅させられるんだし、ゲオの狙…

神様

あたしは森で神様を見たことがある。 あたしがそう言うとみんな笑うから、普段は言わないようにしてるけどホントに見たんだから。 誰かがそれはお貴族様だと言った。偶然会ったのだろう、と。 けど、違う。あれは、絶対に神様だった。 美しい、全てが美しか…

カルラおばさん

カルラおばさんの三親等にアレキサンドリア領主夫妻入ってくるのやべぇなw

進撃の巨人finalseason 5話

てかさ。。。てか。エレンのなかにジーク入ってね?キャッチボールといい、顔の掻き方といい、ジークなんだけど;

人身御供

星結びの後はロゼマが体張ってフェルに睡眠取らせるから、ありがたや〜(合掌)てなるw