ペンを額に

霜月のブログ。当ブログは記事に大いに作品のネタバレを含みます。合わない方はバックしてください。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

灯台下暗し

本好き@wikiで、そういえばローゼマイン(マイン)の経歴ってみたことないな~と思って調べたら怒涛の情報量で疲れたw

護衛シュミルズ

あの。うん。ドレヴァンヒェル絶対食いつくよね;中央から上級司書が三人派遣されて、もう生徒が触れられるような代物では無くなってしまったんだものシュバルツとヴァイス。そんな中、アウブ・アレキサンドリアが護衛シュミルズ侍らせてたらさ~ 何でも知り…

初期も捨てがたい

健康診断のためにロゼマの衣装のボタンを容赦なく開けるフェル氏と「神官長が幼女趣味です!(泣)」ってギャーギャー騒いでるロゼマ。この時期の二人も大好きなんだよな~~・・・ 神官長の「早くしなさい」が好きだーーー!! 衣装で前隠してトボトボやっ…

オルタンシア

オルタンシアってラオブルートに殺されたけど、あのまま生きてても夫が大逆、外患誘致の首謀者なんだもん。オルタンシア良くて終身刑でしょ。。。もうね。。。

故郷

フェルの「そうだ、アーレン滅ぼそう」と同じ感じで ゲオ様もアーレンという地に生涯愛着をもつことがなかったんだろうなぁと思う; 第一夫人が光の女神 第二夫人、第三夫人がマイナーな女神に喩えられるということだから いかに第三夫人の立場が弱いか分か…

一角獣

【寮にて】アレキサンドリアの初代アウブとしての就任式を明日に控えた大事な夜、寮にあるアウブ専用の部屋でローゼマインは首を傾けた。「ねぇ、リーゼレータ。あちらに何か感じませんか?」「北西の方ですか?わたくしは特に何も感じません。あちらは貴族…

魔剣

そーいや、魔剣ってなんなんだろ? 成長する?? 狩った魔物の魔石から魔力を移動させ吸収させるようだけど、 返り血に含まれる魔力も吸収してそうだなー; 「血を、もっと血を寄越せ~!」のリアル版じゃんw それはそうと、シュティンルークってこちらのア…

争い

みんなが礎盗りじゃー!!国盗りじゃー!!ってやってるなか、フェルだけ嫁盗りしてるのホント笑えるロゼマ得るためだけにランツェ掃討してたし、ジェルヴァージオぶっ殺そうとしてた。

夫へ贈るマント

ロゼマ側近の女の子たちって婚約者のマントの色が変わって刺繍大変じゃない?とか思ったけど、婚約してすぐロゼマの中央入りのお話が出てくるんだね;刺繍する前に婚約解消になったり、マントが黒になるかも知れないって知って一時中断かな?マントに関して…

『乙嫁語り』 森薫

はわ~~~!書き込み半端ない(゚Д゚;)乙嫁語り 1巻[著者]森薫

『幸せカナコの殺し屋生活』 若林稔弥

殺しが軽い!幸せカナコの殺し屋生活 1巻[著]若林稔弥

くっそ!顔だけはイケメンで腹立つ~~~!

「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~」特設サイト次巻って祠巡りか!? もうさ、中央で神殿長の仕事はさせるわ。 翻訳の仕事はさせるわ。 魔力大量消費の祠巡りもさせるわ。 望んでもない第三夫人に就かせようとするわ。「王族な…

オルドシュネーリ

オルドシュネーリの神具って弓なのかなぁ……槍があって、剣があるのに、弓矢がないのはおかしい、絶対誰かが持ってる!と思った次第であります;あ、シュタイフェリーゼかも

2021 冬アニメ 覇権

PUIPUIモルカーでしょうね。 突如として現れた未知の可愛すぎる生き物(乗り物) キュートすぎるのがいけない他のアニメも素晴らしいけど、 「to be continued」のアニメが多い;

これは……

想像してみてよ。あなたは外出しています。目の前には明らか恋人同士の二人がいます。二人は何か会話しています。その間ずっと彼氏の方が彼女の髪を梳いたり、指に絡めたりしています。 ユユユユユユルゲンシュミットじゃなくてもヤバい!!!!!! 現代で…

フェル様脳内BGM

「もう幾つ寝ると星結び〜♪」「星結びでは王命掲げて、誰の邪魔も許さない〜♪」「早く来い来い、星結び〜♪」

フェルのライフが!

アレキサンドリア魔力供給の間でぎゅーを強請られ、攻防の末仕方なく腕を広げるフェル。 抱きついてきたロゼマが胸に擦り寄って「フェルディナンド様がお側にいるのですもの。もうシュミルのぬいぐるみに魔力を流して褒め言葉を聞かなくても良いでしょう?」…

初恋

ロゼマ様なら初夜済ましてからの強制懸想自覚でも驚かない。フェルの裸見て、初めて「あ、異性だ」となる気もする(涙)その後、エスコートで手が触れるだけで顔真っ赤になったり、心臓バクンバクンしてると良い。

ギル

ギル(成人)って一番我々に近い感性持ってるんじゃないかと思うw ギルにとって初めての主がロゼマだし、 目の前で平民→青色→上級貴族の娘→領主候補生→領主っていう成り上がり過程も見ているので、ロゼマへの信頼は絶大でしょうしロゼマの本を大切にする姿…

魔力【近親相姦】

思ったんだけど、子が母親の魔力を色濃く受けるのなら、父と娘の婚姻可能じゃない?異母兄妹が結婚出来るというのは、二人の兄妹が全く異なる魔力を受けて産まれたからなんだろうし。現代での近親相姦が「血」によるものだとしたら、ユルゲンシュミットでの…

従兄姉

え!ジルヴェスターの父方の従兄がカルステッドで 母方の従姉がエルヴィーラなの……!つまり、ギーべ・ハルデンツェルもジルヴェスターの従兄ってことじゃん!ややこしい。ってか、みんな親戚じゃね……?

フェルディナン党「王族をぶっ壊す!」 ……アレについて考えてたんよ。 王子たちの女性へのアプローチ。 利がある女俺んトコ来い王子・ジギスヴァルト めっちゃ好きな女俺んトコ来い王子・アナスタージウス 好きな女が俺に助けを求めてる王子・ヒルデブラント…

香月先生

本好きが連載3年半で完結された物語と知って、ビックリだよ。。。本好きって30巻くらいの長編でしょ? 30巻を40か月で。。。 ほぼ一月に一巻書き上げるペースじゃないですか!?

天地デザ部 10話

冥戸「~女王だけが出産するから増えすぎて飢えることも無いし、病気に凄く強いから老化しなくても絶滅しないんだよ」BLOOD+の女王、正にこんな感じだよな~

るるる~♪

フェルディナンドっていつでもユルゲンシュミットの中心でバルス(物理)しそうだからなぁ

長電話

一冬ロゼマの声聞けんとか耐えられないって理由からフェルが通信の魔術具を超特急で作ったのかも知れん思うとフフってなる。もちろん、不測の事態をすぐ把握出来るようにっていう理由(建前)が一番なんだろうけどw

蔑む庶子は領主候補生

領主候補生コース取れなかったヴェローニカ、どうあがいても領主代行なんて出来ないんだよなぁ。たぶん彼女、領主候補生コンプレックスも抱えててフェルが領主となる資格もってるのに、自分は持ってないことが許せないんだろう。でフェルに八つ当たり。醜い…

一妻多夫

一夫多妻は成り立つけど、一妻多夫は成り立たないって聞く。 一夫多妻の妻同士の争いなんて可愛いくらいに、一妻多夫の夫同士の争いは苛烈を極めるとか。。。 他の夫の存在を認めたら、自分の遺伝子残せないもんね; そりゃ、そうかー。と納得しつつ、恐怖に…

マインに戻るか?

フェル様が記憶を覗かせた後、ロゼマに「平民の娘」として生きる道もあるルートを提示したとき、 あの場に透明なユストクスとエックハルトがいたら面白いだろうなと思ってw 「え、ちょっとうちの主何言ってるの?」 「ありえない!ありえない!(頭ブンブン…

バンド

ヴィルフリート&側近がドーンって出てきたとこ、みんなイケメンでバンドのメンバーに見えてきたんだ(トルーク強め)領主候補生とその側近でバンド!よくない!?と思った瞬間である。 ロゼマのほうも女の子の側近たちでバンド組めば良いと思う。めっちゃ可…