ペンを額に

霜月のブログ。当ブログは記事に大いに作品のネタバレを含みます。合わない方はバックしてください。

フェル様談

フェル様はいつも「何のために生きているんだろう?」と自問自答を繰り返しているような人だと思ってます。
それは、複雑な生まれであったり、毒を盛られる食卓であったり、あからさまに邪険にされる環境であったり、様々な要因からそう思わずにはいられないと思うからです。
そんなフェルは自身が揺らがない・歪まないための、解答を求めます。
そして見つけたのが、父の言う「領地のため」という解答です。
フェルはこの解答を正解とし、この言葉を頼りに生きていきます。

フェルは「○○のために私は生きている」という理由付けを逐一行うことで、精神の安定を図っているように感じます。
そして、その理由となる部分に自分を入れることは出来ません。
なぜなら、自分自身というあやふやなものを確かにするために理由付けを行っているのに、あやふやな自分を入れるなんて本末転倒だからです。
誰からも否定されることのない強い理由付けをフェルは外側に求め続けている、とも言えます。