ペンを額に

霜月のブログ。当ブログは記事に大いに作品のネタバレを含みます。合わない方はバックしてください。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『本好きの下剋上 第五部 女神の化身Ⅲ』9月10日発売 

www.tobooks.jp 暗い表情のジル・フェル&お小言シュミルを持ってるローゼマイン かわいいかよ・・・ロゼマのこの表情って淑女スマイルなんでしょうか。。。 でもまだフェと離れて数ヶ月だから、まだ、大丈夫な頃のなのかな・・・ これから苦しい展開になるっ…

お魚の歌

ふふふふふふ、ふんふんふん♪それは何の歌だ?これは、お魚の歌です。お魚を食べると頭が良くなって体にも良いから、いっぱい食べようね。という曲です。……面妖な。知のドレヴァンヒェルに海など無いぞ。

魔力感知と色合わせ

魔力感知が相手と魔力が釣り合っているか感じ取ることで 色合わせって?属性を一つしか持ってない下級貴族が命懸けで魔力圧縮を行い、領主候補生レベルの魔力量を得たとしても、5・6・7属性をもつ領主候補生とは色合わせではじかれるってこと?(身分差は…

「フェルディナンドは死にましたぁ!」

味方の計画をも潰すD子、まじD子

ジークリンデ

ジークリンデ様お美しい!! (*´Д`)ハァン頭脳明晰で一見冷たそうなところとか 厳格で品のある感じが堪らん!眉毛がキリッとしててレスティラウトに似てる 個人的に好きな部位は唇。小さくぽってりしててかわいい

ホーンテッドマンションの不気味な絵っぽく

一等の部屋にいるような優雅な微笑みで廃墟の瓦礫に腰掛けるゲオ様とか シャルロッテの背景に美しく咲く花の葉っぱが全部虫食いとか ヴィルフリートがどう見ても体格に合ってない大きくて豪華な衣装とブカブカの冠を被って満面の笑みとか 空を背景にジギスヴ…

狂犬と狂信者

エック「フェルディナンド様のおっしゃることに間違いなどない」ハル「ローゼマイン様のおっしゃることが正しいのです」 フェルディナンドの言うことに間違いはないと頭を空っぽにし命令のまま動くエックハルトと ローゼマインが黒を白だと言えば絶対何があ…

セブ

フェルディナンド好きな人、絶対スネイプも好き ローゼマインが死んだ後、フェルディナンドの守護霊がレッサー君になっちゃうの想像して笑った

ティモンディ・ルーフェン

ルーフェンの登場シーンで”一見爽やかにみえる暑苦しい笑顔”という表現にティモンディ高岸を思い出したww

浜辺にて

ロゼ「海ですかぁ、懐かしいですね~」ハル「(懐かしい?)」 ユス「(懐かしい?)」 マテ「(懐かしい?)」 以下側近一同「(懐かしい?)」フェル「(また迂闊なことを……)」(トントントントン) ロゼ「え!いや!?ほら!アレです!アレ……。ずっと前に!ハン…

女王への脅し

フ「私に下された王命をそちらの都合で一方的に取り消すというのであれば、 私にも考えはございます。 ユルゲンシュミットの平和が一日でも長く続くことを心より願っております」

契約

誰もローゼマインが他領のアウブになるなんて想像してなかった。 だからこそ「ロゼマに敵対しない」って契約も割と安易に結べたんだと思う。 エーレンの領主一族、その側近たち、その家族、全員が他領のアウブであるローゼマインに敵対出来ないんだよね もち…

ボディ・ランゲージ

フェルがロゼマの髪を弄るのが 「あなたの髪の先まで染めてしまいたい」 という貴族的ボディランゲージだったらと(勝手に)解釈し 悶え転げまわる霜月であった。

ディートリンデはランツェナーヴェに連れて行かれてレイプされ続けろってずっと思ってた。ていうか原作でそうなることを望んでたけど、ただのメダル破棄でしょんぼりへにょんだった

箱庭

神々の箱庭であるユルゲンシュミットに更にアレキサンドリアという箱庭を作り、 全力で庭を整えるフェルディナンド様なのであった。。。ユストクス・ハルトムート・クラリッサ「庭の手入れは得意です。お手伝いさせてください」「北に邪魔な枝が伸びておりま…

ユストクスの発音

小説読んでるとき、私”ユ”ストクスって思ってたんですけど、 なんかアニメ、ドラマCD聞く限りユス”ト”クスなんかなぁ・・・

感想・考察

ラオブルートは(ランツェナーヴェの)王族のためにグルトリスハイトを探してる感じなんだけど、 その探知犬としてローゼマイン(黒幕フェル)が使われているという・・・てか王族内でツェント、ジギス、アナ、ヒルデと意思疎通出来てなさすぎじゃない?なん…

まさかの丁寧語!!!!

エーヴィリーベってもっと、こう、俺様的な喋り方かと思ったら、、、!「フリュートレーネの訪れまで、貴女に触れて良いのは私だけですよ。」え~~~~!(@@;) こんな人が奥さんを氷漬けにしちゃうの!?!?(鼻血)ヤンデレつおいww

先代アウブ・エーレンフェスト

火種にしかならないフェルを自分の子として引き取って あまり関わらないことでヴェロからの憎悪から遠ざけ 通年貴族院にいることを許し 石を受け入れることでヴェロからの名捧げ強要から守ってた人 フェルを自分の子供だとは思ってなかったにしても、 一生懸…

先は長い

もちろん書籍は追加シーンがえぐいので追っかけていますが、 まだ貴族院の3年生ということに眩暈を感じました。 戦いの鐘すら鳴ってない。 4年生にもなってない。 戦いが始まっても、次の戦いもあれば、中央での戦いもあるのに。。。 あああああ、私最終巻…

政争

も~~~~~しかして?エグランティーヌが持ってるグルトリスハイトの魔術具(ブレスレット)をジギスが狙うとかあり得るんでしょうか・・・;別に奪ってもジギスが使えるわけじゃないけど、それを説明したとしても全然信じなさそうだよね。あの人; 自分を…

地味に好きなシーン

ゲルラッハでの戦いのとき、ロゼマがレッサーくんのしっぽで扉閉めるところwすごくシリアスなシーンなのに容赦なくぶち込まれるファンシーさ 可愛い、可愛すぎる・・・ 保護者にロゼマ一人だけが別の世界に生きているのでは、と言われる所以かもしれないw

貴族院・歴史研究室

後世の歴史家は語る 「ユルゲンシュミットで唯一メスティオノーラの書を持たない王として君臨したのがトラオクヴァ―ル王です」 「今ではとても考えられませんが、当時ユルゲンシュミットはメスティオノーラの書を持つ者が誰一人としていない状態に陥っていた…

便利

あの話何話だっけ?と思ったときはココで調べられます全文検索 - 俺Tueee.Net! Ψ(`∀´)Ψ検索ワードの所に単語or文を入れればヒットします。 『本好きの下剋上』の作品コードは「n4830bu」なので変えなくてOKですどこかでこの方法を教えてもらって「めっちゃ…

兄弟

全部の兄弟に当てはまる訳じゃないし、こじつけもいいところだけど傾向が似てませんか第一王子⇔第三王子(の娘エグランティーヌ)⇔第五王子(トラオクヴァ―ル) ゲオルギーネ⇔コンスタンツェ⇔ジルヴェスター ジギスヴァルト⇔アナスタージウス⇔ヒルデブラント…

ツェント(仮)として名を残しそう

銀河英雄伝説のフリードリヒ4世を知ってる身としては、ツェント・トラオクヴァ―ルは頑張ってるなぁと思いますよ。粛清しすぎですけどね; 頑張りが明後日方向ですけどね; フェルディナンドを追い詰めた張本人ですけどね; 自身の筆頭護衛騎士の裏切りにも…

非常識×非常識

貴族の常識どころかユルゲンシュミットの常識さえおぼつかないロゼマが普通の育ち方してないフェル様の教育でまともに育つはず無かったんや

人事を尽くして天命は待たない男

フェル様の遅すぎる青春(?)に泣きたくなる今日この頃「勝てない勝負はしない主義」のフェがロゼマに玉砕覚悟の告白をしたのは泣けるそして、ロゼマがどんな選択しても彼女の幸せに繋がるのなら、どれをとってもフェル様にとって「勝ち」だったんだろうな…

洗礼

フェルディナンドはローゼマインを確かに守ってきてるんだけど、 場合によっちゃあ、ある意味ロゼマの一番の敵にもなった人なので決定的な打撃を与えるでもなく、細く長く苦しめるロゼマ流の洗礼を受けると良いと思うw(2年耐久レース)

貴族の思考はよく分からん

フェルディナンドの地位が盤石になるのなんてロゼマとの間に第一子を設けたときなんだから、 それから愛妾斡旋すれば良いのに・・・婚約期間に愛妾斡旋だなんて、たんに夫婦間(婚約者同士間)を険悪にしたいだけだよね王命があるから婚約期間から愛妾漁りし…