ペンを額に

霜月のブログ。当ブログは記事に大いに作品のネタバレを含みます。合わない方はバックしてください。

反省と虐待

フェル様の灰暗い過去を知ってから、原作を周回すると新たに気づくシーンもあったりしますね。

反省室に入れたことで熱を出したロゼマに対してのお詫びの贈り物に高級布団って、最初ちょっと大袈裟じゃない?と思ったりしたんだけど

「説教」のつもりが「虐待」にまでいってしまった事実にフェル様が凹んだのかな、と。
反省室で倒れているロゼマとヴェローニカの毒によって高熱出して苦しんだ自分が重なり、よりにもよってあの女と同じようなことを行ったのかと自己嫌悪でグルグル。(虚弱だと知っていながら反省室に送り込んだり、フランの制止も聞かなかったり、わざとロゼマを苦しめようとしていたと言われればそうともとれるため)

そんな妄想を自然に行える今日この頃です。