ペンを額に

霜月のブログ。当ブログは記事に大いに作品のネタバレを含みます。合わない方はバックしてください。

左利きを右利きにさせる(両利きにさせる)ことについて

私は左利きだけど、親から利き手の変更を迫られた記憶はない。
小さいときにスプーンなんかをなんとなく右手に持ち替えさせてたみたいだけど、
私が良い反応をしなかったので可哀想になって止めたそうな(笑)

今ではもう我が子が左利きだからといって右利きに変えさせる親も少なくなったみたいで、
個人的には嬉しく思います。
でも、両利きの人は我が子を両利きにさせても良いかなとは思う。

両利きでないのに、子どもの利き手を変更させるのはちょっと・・・
自分に出来ないことを、子どもにやれって言ってるようなものだし;

「矯正」ということばも不適切だと思ってます。
「矯正」じゃなくて「強制」にしたほうが良いよ

だって生まれてきて髪の色が決まってたのと同じように利き手も決まってるんですよ?
歯科矯正は分かります。だって正しい歯並びはあるもの
でも利き手って右手が正しいのかな??
そりゃ右手が利き手のほうが世の中生きやすいけどね!(だって多数派だもん!)
文字だって書きやすいし、学校にある道具すべて不自由なく使えるでしょう。


ずっと考えてるけど、そういうことは生まれた後にどーにかするんじゃなくて、
生まれる前に遺伝子操作でもして利き手を変えた方が良いよ、本当に。

生まれた後は「しゃーなし」と思ってそのまま育てて下さい。変える場合はまず親が両利きになるのが良いと思う。利き手変更の難しさが分かるのでは?

ちなみに、私は習字だけは右手で書きます。
意のままに操れる左手よりも、不自由な右手の方が結果的に上手いからです。
それくらい漢字&筆というのは右手専用の文字&道具なのです。。。