ペンを額に

霜月のブログ。当ブログは記事に大いに作品のネタバレを含みます。合わない方はバックしてください。

本好き17話 孤児院長室・資料

(そーいえば17話、神官長の髪がツヤツヤになってましたねw献上したリンシャン使ってくれたようで何よりww)

孤児院長室も出てきてお部屋がどうなってるのかやっと想像できる!
文字だけだと貧相なこの頭では立体に出来ないのですよ><

今自分で孤児院長室の資料(間取り)作ってるんです。。。(痛いかな?許してね)
でもアニメ見ながら作っても結構難しいんだよ。。。
じっくり見るといろんなこと知らなかったって気づく
フラン「孤児院は礼拝室の両脇に位置していて・・・」(鐘が鳴ってる)
あれ?礼拝室のてっぺんに鐘がついてるんだ。知らなかった。鐘は灰色が鳴らすのかな?いや魔術具だろうか。とか(笑)
礼拝室は3、4階なんだ、いつ見ても階段ヤバいな。手摺り作ってくれ、とか。
もしや1階(男子側)はこれからマイン工房神殿支部となる部分では!?とか
神殿の扉の左右に巨大な像が6体いるけど、、、ハブられてるの命!?カワイソとか。。。

まあ、置いといて。
男子棟は4階建てであることは理解した。
院長室はまず3階の入り口から入らなければならず、
南に背を向ける形で正面入り口から入り、北側にある階段を昇ると南を向く形で登り終えるわけだ。
もちろん主のお部屋は南向きの眺めの良い場所に決まっているから、そういう造りなんだろうね。
側仕えたちの部屋は東向きかな?北向きかな?
あと神殿の廊下って窓が一切ないんだけど、採光どうなってるの??


間取り作りなんだけど、
まず窓の大きさを基準にして、家具と対比させて、それから床のタイル何個分かに置き換えて、いろいろ頑張ってる。

でもアニメだからなのか、時々「え!?さっきまで絨毯ソコになかったよね!?」とか「さっき数えたタイルの数とちゃう・・・」ってときがある(笑)
「こっち方向からのお部屋も映してくれませんかねぇ」と何回思ったかw
天井の模様(凹凸)とかで方向把握したり楽しいよ
あとあと!マインの寝台横の扉だけ変な装飾がしてあって、これ隠し扉でしょ!と一人歓喜した

後でさ、アニメ公式の資料集とか出るんでしょ、きっと。
私の努力って無駄なんでしょ、きっと。
いいの!(泣)自己満だからぁ~~~


でも自分で間取り描いてて気づいたこともある。(多分に妄想含むよw)
①主の部屋、誰でもどこからでも入れるw
ホントにね側仕えが分を弁えてるだけで入り放題だよ
②主の居住スペースは全体の1/3くらい
多くの側仕え、施設によって主の快適な生活は支えられている


まだ孤児院が上から見て正方形か長方形かも分からない時点で、間取りを作っている愚かさに泣きたくなってくる
それに薪も割ったことないのに、一冬越すための暖炉、調理、湯沸かしで消費する薪を貯めておく部屋の大きさとか分からんすぎて困惑してる
。とりあえず大は小を兼ねる、大きくしとこう!