ペンを額に

霜月のブログ。当ブログは記事に大いに作品のネタバレを含みます。合わない方はバックしてください。

私がアウブ・コリンツダウムだったら

金粉の施政に批判するなら代替案出せってことで、

「私がアウブ・コリンツダウムだったら~!」開催(パチパチ)

やっぱりね、領主一族増やしたい。
出来れば、(ツェント・エグラン)第二回領主会議で領主一族に迎えたい。
ので、建領初期に領内の上級貴族と婚約するかな。

次に、領主候補生を増やしたい。
ナーエラッヒェを第一夫人にして、彼女との子供を増やしたい。
その穴埋めを第二夫人に迎える予定の上級貴族にしてもらうのだから、第二夫人に迎える女性はそれを了承しているか、子を望まない人などが望ましい。



こんな感じで領主一族は増やせば良いよね。
10年後には領主一族6人くらいになってる。



問題なのは、建領初期のエントヴィッケルンと神殿改革、日常の礎への魔力供給なんだよね。
魔力関係はハウフレッツェの助力と王配の兄という立場で罪人を多く融通してもらうことで対処する。

神殿改革。難しいな~~
ホントはアウブ・コリンツダウムが神殿長に就いて、その側近が神官長に就くのが一番良いんだけど。。。
神官長になってくれる貴族が一人もいなかった。。。
誰かを指名するとただの罰ゲームだしw
そうするとアウブが神殿長に就いても、アウブ業も神殿長業務も中途半端になってしまうんだよね~
城用の秘書(文官)と神殿用の秘書(文官)が欲しいんだ。
神殿!手強い!!
有能な人ほど神殿に行きたくないだろうからな;ああああどしよ?
とにかくアウブが神殿長っていうのは決定事項よね!?
みんながなりたがらない神官長職。。。やっぱりお金で解決するしかないのかぁ~
貧乏貴族なら、不名誉だけど背に腹は代えられないって神官長職やってくれるかも。
ナーエラッヒェが産んだ子が洗礼式を迎えたら、その子を神殿長に就けて交代かな。
とにかく神殿蔑視は一朝一夕では変わらなくて大変。一番大変だわwコレ悪手な気がするw

変更したほうが良さそう。
将来自分の子供を神殿長に就けることを見越して、その子に付ける成人の筆頭文官を先に神官長に就け神殿業務に慣れさせる。
将来神殿に自分の主が入ってくるとなれば、しっかり仕事しそうだし周囲も次期アウブの筆頭文官ということで嘲笑したり、無碍に出来なそう。

これが良いか。