ペンを額に

霜月のブログ。当ブログは記事に大いに作品のネタバレを含みます。合わない方はバックしてください。

PSYCHO-PASSサイコパス

サイコパスは2年前ぐらいの作品でそのときも1話は見たんだけど、惹かれなかった。

シビュラが導入されている世界が信じられなかったから。

現実でシビュラというシステムが技術的に可能になったのだとしても導入に誰も賛同しないだろ、と思ったから。


シビュラは時間を重ねるごとにどんどん補完されていく、しかし完璧になることはない。

完璧にならないことがいけないというわけじゃない。

完璧なんか目指さなくてもいい。

完璧になることよりももっと大事なことがあるんじゃないかと思った。




個人的にはシビュラは否定します。

音楽と絵と本を制限する社会は碌なことが無いから。