ペンを額に

霜月のブログ。当ブログは記事に大いに作品のネタバレを含みます。合わない方はバックしてください。

本好きの下剋上 30話 感想 ネタバレあり

「マイン、風に祈れ!」

「ぷひっぷひっ!」

神官長が指示を出してマインが実行するシーン、ポケモンに見えたwwww




ここら辺の話は、やっぱり小説並みの解説がないと分かりにくいね。。。
フェル様がゲルラッハ子爵のところに赴くときだけ馬車に乗り換えて、あたかもここまで馬車で来ましたよ~と装うところとか、
ゲルラッハ子爵の前で今日の宿泊場所を敢えて教えたことによって襲撃者に指示を出している貴族が子爵に絞れたこととか。。。

あと、ちびマインによる土地持ち貴族の一年間の過ごし方の説明もあったけれど、やっぱりアレだけでは不十分だと思っちゃいましたね。
貴族にとっての冬の館は貴族街にある館のことを指し、夏の館とは戻った土地にある館(つまりは実家のようなもん)であること。それに対して農民たちにとって冬の館とは村の中央にある大きな冬篭り用の館のことを指す。同じ土地に(貴族用の)夏の館と(平民用の)冬の館があることで、アニメ勢はごっちゃごちゃになってて混乱している印象だったよ。
まず農民たちが冬の間一か所に集まって生活する(冬の館)というのが、私たちの知識として無いので難しいね。
仕方ないですけど;
↓本好きアニメ用語集に夏の館・冬の館について詳しく説明されてます。チェックしましょう!
booklove-anime.jp



アウブのみが行使できる魔術キタ―――――――(゜∀゜)―――――――――!!!

あ、そういえばジル様が騎獣に乗ってないの、良い改変だな~と思いました。
作画節約にもなるし、普通の青色神官は騎獣の魔石持ってませんからね☆
まァ、ブンブン魔術行使してる時点で、察し;ですがwww



最後のフェル様の「聞かれるまで黙っていなさい」って100%ギャグだと思うんですけど、なんか少し前のバトル引きずってて神妙というかシリアスというか、真面目な台詞になっちゃってません?w原作では笑ったシーンなのにアニメだと全然笑えんかったな。BGMのせいかな?