ペンを額に

霜月のブログ。当ブログは記事に大いに作品のネタバレを含みます。合わない方はバックしてください。

昔(?)はモノを所有することがステータスだったらしい。

分かるような、分からないような。
今とは大分状況も違うしね;

今の時代、あれば便利なんだろうど、なくても困らないものなんじゃないの?っていうモノが多くある

もはや所有=幸せにはならないんだよなぁ

むしろそれを維持するためにかかるお金のことを考えると・・・

無駄としか言えない。

もちろん、必要なモノは買うべき。
欲しいものも買うべき。

でも「なんとなく」とか「みんな普通に持ってるから」とか「変に思われないために」とかで
所有しようとしてるなら止めたほうが良い、と思う

多分、世の中が整い終わったっていうのかな・・・
もはやモノとしてじゃなく、サービスとして身近にあるんだよね

だから私たちは「所有欲」はないけど、代わりに、「如何にコスパの良いサービスを利用するか欲」は強いと思う
100円単位でギャーギャー騒ぐ。
上の世代が見たら見苦しいわ~となるね(笑)
「たいして変わらんやん!どっちでもええわ!」と


結局、人は何かを消費する生き物だし
人の欲は形を変えて満たされるってことかな