ペンを額に

霜月のブログ。当ブログは記事に大いに作品のネタバレを含みます。合わない方はバックしてください。

元傭兵

いつだったか「マツコの知らない世界」でゲストが元傭兵(なんか普通の仕事と傭兵を行ったり来たりしてる感じだったけど。)のときがあった。

『8割は暇』とか『AD傭兵』とか『年収』とか面白いトピでいっぱい。



マツコさんの質問は仕事じゃなくて、本当に気になったことを聞いてる感じがするのでコソコソと密やかな会話をともに聞いているようで楽しい。(密やかな全国放送w)

お仕事だから一応知っていることも聞くときがあって、そのときのテンションの低さよwww


でもマツコさんは知っていることでも(一応)誠実に聞く人で、自分の知識と合っているか、新しい情報なら頭の中で更新し、興味の無い話ならいかにその中から自分の興味を引くお話を聞き出すか。そういう能力に長けていると思う。


マツコさんを見ていると全体を蒐集するという「男(脳)」の部分と人の細かい所を観察する「女(脳)」の部分があって、そういうところから生ずる反応や質問がまた面白い。


マツコさんの自然な感じがゲストをリラックスさせるのか(違う意味での緊張もあるけどw)会話しやすいんではないかなーと思った。
そういうのも手助けをして人気なんだな、と思う。