ペンを額に

霜月のブログ。当ブログは記事に大いに作品のネタバレを含みます。合わない方はバックしてください。

攻殻機動隊

shell(貝)って何なんでしょう?

頭(脳)のことなのかな。それとも耳?

殻と核をかけてるのかな。

貝は何かの象徴とか。秘密とかのこと?

秘密の部隊(幽霊)って意味なのかな。
直訳しちゃうと貝の中の幽霊ってなってまうし。

まあ、全話見れば分かるかな♪


(追記)

ゴーストが宿るとか言ってる。意思みたいなもの?感情とかかな。はたまた人格?

The Ghost in the Machine(機械の中の幽霊)が元ネタみたい。(不確かだけど)

あってはいけない、又はあるはずのないものがそこにある。ってな感じですね。


だからshellってなによ〜〜〜?



shellは貝よりカラ(殻)の意味合いが強い模様。


箱=空=カラ=殻(から・かく)=核

ゴースト=幽霊=あってはならない、あるはずもない、見えない、信じられない=動物以外(機械など)に宿る感情・人格